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■ 2024年4月27日   チベットのお守りの石 古代瑪瑙 バイシャジャグル

 

 

稀にこうしたおむすび型というか

仏塔型というか

丸くないバイシャジャグルを見ます。

 

これは

丸くしきれなかったものなのか・・

と考えそうになりがちですが

基本的に

ものは丸い方が作りやすく

こうした形の方が生み出すことは難しいように感じます。

 

天体が概ね球体であるのは

その方が効率がよく

その方が道理が通るからそうなっているのであって

石を成型する場合も

方向性は同じように感じます。

 

そして、

1個や2個ならともかく

ある程度の数が見られるという事は

間違いなくそうしようという意思が働いているのではないかと思います。

 

その裏付けとして

もう少しこの石の特徴をオーバーにしたものもいくつか散見され

それはこうした意匠が

偶然や未達からではないことを物語っているように感じます。

 

本品はそうした特徴を姿に備えつつ

黒に白色のバンド文様という

王道の景色は守るという

魅力的な存在です。

 

肌は申し分なく

まさに古の逸品です。

 

 

 

 

※お知らせ

4月29日はご予約満了です。

 

 

本日更新の品物はこちらのページの更新履歴よりご覧いただけます。

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チベット民族伝世品。古代縞瑪瑙(バイシャジャグル/老薬師珠/Ramic Beads)。護符として、時に薬として古来より守り続けられてきたお守りの石。今日もなおチベット民族にとってジー同様に大切に身に着けられている石です。本品は古から最も好まれてきた深い黒色に包まれた大粒バイシャジャグル。美しい縞文様が魅力的です。

 

 

 

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HP : www.buona-vista.com

e-mail : info@buona-vista.com

 

 

実店舗:千葉県船橋市西習志野1-11-10

Tel:047-468-4110

営業時間:13:00-19:00

定休日:火曜日・水曜日・木曜日

※月曜日のみ、ご予約が可能です。詳しくはHPをご覧ください。

※仕入れ等により臨時休業する場合がございます。 

 

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■ 2024年4月26日   東南アジア少数民族 ミエン族(ヤオ族) 銀製イヤリング

 

 

ヤオ族が最もよくつけていたイヤリングの意匠のひとつで

少数民族ファンなら誰しもが憧れるアクセサリーでもあります。

 

本品はそんな中でも

リング部分に文様が彫り込まれたもので

僕の肌感覚で言うと

大体5%くらい。

そのほとんどは文様がありません。

 

これに気づける人が

そもそも日本にはほぼいないので

この写真から

おっーーとは誰もならないとは思いますが

ここは非常に大事なポイントです。

 

 

 

 

 

 

👦 ねーごま♪

🐱 ぴかぴかくれ♡

 

 

 

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雲南からインドシナ北部山岳地帯にかけて生活する山岳少数民族ミエン族(ヤオ族)。本品は主にインドシナ北方域のヤオ族が身についていた銀製装飾品。本品はヤオ族を代表する個性的なイヤリング、かつリング部分に彫り込み文様を見せる現存数の少ない逸品。本品は非常にコンディションの良い完全オリジナルの銀製装飾。

 

 

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■ 2024年4月22日   チベットのお守りの石 護符 バイシャジャヤグル

 

 

最近ヤを入れてみてるんだけど

気づいた人いるかなぁ・・

 

どっちでもいいと思うんだけど

まぁ・・こだわる人はこだわるので

一応、両方で載せておく 笑

 

だったら

ヴァジュラもプリュパもアヴァロキテーシュヴァラもどーすんだよってことなので♪

こっちも実は時々替えてるんだけどね。

 

そんなことよりもっと大きなところに眼を向けろよって個人的には思うけどー 笑

 

 

 

 

これさぁ・・

こういうのたまにあるんだけど

ジーみたいなんだよね・・

うん・・

 

熱をいれてるのはまず間違いないと思うけど。

古代の瑪瑙はよくやってる気がするしね。

 

でもなんか少し様子が・・・

 

微妙・・ 笑

 

 

大きさも照りも肌も申し分ないんだけど

問題はそれ以上にこの風情。

 

うーん・・

やっぱやめとこうかなぁ・・ 笑

 

 

 

 

 

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チベット民族伝世品。古代縞瑪瑙(バイシャジャグル/老薬師珠/Ramic Beads)。護符として、時に薬として古来より守り続けられてきたお守りの石。今日もなおチベット民族にとってジー同様に大切に身に着けられている石です。本品は非常に大きな存在感満点のバイシャジャグル。全体を染め上げた様なジーを非常に意識させる魅惑の逸品です。

 

 

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■ 2024年4月21日   東南アジア少数民族 タイ族 銀製耳飾り

 

 

インドシナでも東部に集中している気がします。

 

こうしたすごく古典的な意匠の装飾品は。

 

 

なぜそうなのかを少し考えてみた時・・

明確ではないんですけど

感性なのかな・・

 

そんな風に思ったりもします。

 

 

例えば食べ物だったり

例えば器だったり

東によれば寄るほど

我々日本に感性が寄っていきます。

 

そのことがこうした装飾品にも影響をしているのか・・・・

 

 

はたまた

もともとこの地域はそれほど東西交流が西方に比べれば盛んではなかったことが

古の感性を温存させていったのか・・・

 

 

いずれにしても

たくさんのインドシナの銀製品を見続けていくと

その傾向みたいなものは

なんとなく

そしてうっすらと見えていくように感じます。

 

 

日本の方が

このイヤリングを使いこなすことはおそらくできず、

かといってぶっとんだ着け方は

それはそれで幼くもあり

個人的には指輪がおしゃれなんではないかと思っています。

 

もちろん、、、

すべてを承知したうえでの行為でなければ

そこに魅力は発することはなく

とても粋とは呼べませんけどね。

 

 

 

 

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東南アジア山岳部で生活する少数民族タイ族(ターイ族)。本品は東南アジアの少数民族間で見られる様々なイヤリングの中でも最も重量のある意匠に属するイヤリングです。非常にコンディションの良い完全オリジナルの貴重な銀製装飾品です。

 

 

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■ 2024年4月20日   チベタンアンバー

 

 

連続記録が途絶えまして・・・ 笑

昨日はすみませんでした・・

 

昨日のヤオの銀製装飾品。

おそらくほとんどの方が眼にしたことがない品だとおもいます。

 

見たことあるよ

知ってるよ

 

って言われる方のほとんどは

実はそれが銀ではないことをおそらく知りません。

 

今から25年前でも既に

こうしたヤオでもインドシナ東部に偏ってみられるこの装飾品のほとんどは

すでに銀製ではなくなっており

銀製のそれを自覚をもって見つめて来れた人は

おそらく日本にはほとんどいません。

 

 

ただ・・

この世界の難しいところは

日本にほとんどいないということは

そもそも誰も知らないし

当然誰も理解が及んでいませんので

そこに大事なお金を投じるなんてことには普通はなりません。

 

まぁ・・

普通は、、、なんですけどね。

 

でも・・

そういうことも含めて先んじれるかどうかが

この世界は極めて重要で

それには相当数の場を踏んでくるか

もしくは・・信じてみるか・・(笑)

しか・・

答えはありません。

 

 

一般的にはおかしいとされる当店のお客様でさえも(笑)

そのどちらもできぬことがやはり普通で

後から気づいても

それは時すでに遅し・・

ということに間違いなくなります。

 

 

ということで・・

あれだけあった同仕様の装飾品も

すでに当店から姿は消え

実物をその眼で見、その手で触れる極めて貴重な経験を多くの方が失ってしまったのかも・・

しれません・・

 

 

 

 

さて、お話は本日の方へ

 

こちらはチベタンアンバーでは極めて数の少ない

透明感のある琥珀、

しかも無傷の逸品です。

 

開口部は両面とも

チベタンコーラルにも稀にみられる

臼状の減りが観察できます。

 

これだけ大きく減っていても

無傷というのは

なかなか奇跡的なことですが

おそらくその点に関しても

気づける方は少ないように感じます。

 

さて、

このチベタンアンバーは

どうも不透明なものが好まれる傾向にありますが

それには大きく二つの理由があると思います。

そしてその二つの理由を知った段階で見つめてほしいのは

琥珀のその特徴と古来から最大の消費地であった欧州の歴史です。

 

骨董界というのは

どうも非常に狭いその業界の流れをうのみにする傾向がありますが

もう少し総合的な判断をもって見つめる癖はつけた方がいいでしょう。

 

 

 

 

 

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本品はチベット民族が着用していた貴重な伝世アンティークチベタンアンバービーズです。チベットで見られる琥珀としては珍しい透明感のある琥珀らしい無傷の大変貴重なチベタンアンバーです。チベット民族によって守られてきた琥珀は文化の違いからモロッコなどのアンティークアンバーとは異なる独特との風合いを見せ、そこに魅了される愛好者は少なくありません。チベットで琥珀は病から身を守るとされ特に眼の病に良いと言われます。また幸を呼び悪を遠ざける石とも言われています。

 

 

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■ 2024年4月15日   チベット密教法具 お香

 

 

久しぶりにお香を更新してみました。

 

当店からお客様へお品物をお届けし

箱を開けるとほのかに香りが漂うらしいのです・・

 

当店ではzimpoをよく焚いています。

 

 

 

 

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チベット仏教(密教)の伝統的技術に基づいて作られた手作りのお香。パサン博士のアドバイスにより25種のハーブが配合。そのほとんどはヒマラヤで自生しているもので、シャクナゲやサフランなど心を穏やかにする香りを届け苦しみをほどき、興奮を静めます。

 

 

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■ 2024年4月14日   東南アジア少数民族 カレン族 銀製装飾品

 

 

同様のネックレスを更新した時にも書きましたが

本品は現在では極めて数の少ない

非常にコンディションの良いオリジナルピースです。

 

さらに同じ意匠の中でも

本品はかなり細身のタイプで

もしかすると

みなさんがその眼で見ることのできる最後の機会になるかもしれません。

 

それほど

この次元のものは入手が難しくなってきています。

 

 

もちろん・・

そうしたこともあって、

材の変更によるものや

まったく違う思想から届けられたものなども

見られるかもしれませんが

それはこの世界を深く知る者の求めるものではなく

歴史に彩られたそのもの自身でなければやはり意味はなく

そして最も重要なことは

そのこと自体に気づけているのかどうかという事なんだろうと思います。

 

特に・・

これは買い手ではなく

売り手にです。

 

 

さて、

前回も述べましたが

このネックレスも果たしてカレンのものなのか・・・

少し考えさせられる箇所が見られます。

 

ただ、逆にそうではないのだとすると・・

というロジックを僕は示すことも出来ず

総合的な判断からすれば

やはりカレン族とするべきなのかもしれません。

 

しかし、

実に興味深い事案です。

 

おそらく・・

このことは早く

そしてただちに調査していかないと

もう永遠につかめない対象である気もしていまして

急がなければならないはずではありますが

僕は研究者ではないので

ここに時間とお金をさくことはできず

このまま消えゆく運命なのかもしれません・・・

 

 

少数民族というのは

どの国家にとっても一方で不安定要素でもあり、

また、多数派ではないことから

自治権や人権等だけではなく

文化に対しても理解がなかなか及んでいきません。

 

そしてこうしたことが

結局、世に知られぬままその文化を閉じ、

永遠に戻せぬ対象となっていってしまいます。

 

日本におけるアイヌや琉球同様、

少数への理解と

少数だからこそ得られる感性を

多数派はもっと大切にしていくべきでしょう。

 

 

 

※お知らせ

4月15日(月)はご予約満了です。

 

 

 

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ビルマ東部からタイ西部山岳地帯にかけて生活する山岳少数民族カレン族。本品はインドシナの少数民族を代表する装飾品のひとつでもあり、幅広く多様な意匠の中において特に個性的でありかつ極めて現在では数の少ない愛好家垂涎の逸品。本品はこうした状況において非常にコンディションの良い完全オリジナルの貴重なネックレスであり、かつ細身の超希少ピースです。

 

 

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■ 2024年4月13日   チベットのお守りの石 ジービーズ

 

 

大きく削られています。

この意匠のジーではかなり珍しいと言えるでしょう。

これほどのものだと。

 

一般的には

こうした大きく削られたジーは

値を下げる傾向にありますが

中央から南アジアの文化圏における思想や習慣として

もしくは石そのものの歴史という視点においては

こうした痕の残るジーの方がかえって美しさは増すのかもしれません。

 

本品は既に削られた部位は滑らかであり

事後千年から数百年は軽く経過しているでしょうか。

肌はやさしくあたりは滑らかで

その歴史を感じさせてくれます。

 

 

ちなみに・・

僕は今まで十回以上は

こうしたジーを削って飲んでみたり 笑

香炉に入れて見たり

お寺さんにお供えしてきたりいています・・

 

 

 

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チベット民族の究極のお守りの石として、悠久の時を超え今に伝えるジービーズ。本品は古の時代、大きく削られた痕の残る愛しきジービーズです。柔らかな肌も魅力の逸品です。

 

 

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■ 2024年4月12日   東南アジア少数民族 ワ族 銀製装飾品

 

 

どこにこの発想の源が存在するのか・・・

 

そんなことを強く意識させる

ワ族の銀製ブレスレットです。

 

20年以上前、

アカ族の刺繍の意味を何十年も追いかけていた

タイ人の女性とお会いした時、

その文様の多くが自然界の中に存在するのではないか・・

みたいなことをおっしゃっていました。

 

ただ、その時点で既に

たどれないものがあまりにも多く、

文字を持たない民への難しさを

あらためて感じたことを今もよく思い出します。

 

 

しかし、

縄文もそうですが

文字を持たぬが故の感性の爆発のようなことはきっとあって

日本中の縄文遺跡を何十年と周ってきましたが

小数民族との共通項は

見れば見るほど非常に多く

少数民族へのアプローチが

縄文を知るもう一つの手がかりになると

とても強く感じています。

 

 

 

 

 

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雲南からインドシナ北方にかけて生活する山岳少数民族ワ族。本品はこの地域でも南方に属するワ族のブレスレットです。大胆に中にも洗練さを重ねる感性の光る逸品。インドシナ北部ではモン族などに比べ知名度はありませんが銀製装飾の世界では有名な民族として知られます。非常にコンディションの良い完全オリジナルの貴重なバングルです。

 

 

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■ 2024年4月8日   チベット密教法具 カルタリ

 

 

今日はお釈迦様のお誕生日です。

新暦ですけど・・・・

 

この日は日本の各地で

様々なお祝いや

御開帳などがあって

こんなところで

こんなことをしている場合ではないのかもしれませんが・・・

 

お仕事に熱心な僕は

ついつい・・・ 笑

 

 

 

今年は桜の開花が少し遅れたこともあって

絶好のお祝い日和となりました。

 

奈良公園とか・・

きれいなんだろうなぁ・・

鹿さんも喜んでるかなぁ・・

 

 

 

さて、

本日は限定1本と言っても言い過ぎではない

貴重なカルタリのご紹介です。

 

このサイズというよりは

この重量と言った方が正しい気がしますが

これほどの重量感のあるカルタリはそうあるものではなく

あってもこれほど丁寧になものはほとんどありません。

 

ちょっと台座が少しかわいいんですけど 笑

そこがかえってリアルな感じもして

これはこれでまたかなりいい気がしています。

 

 

 

 

🐱 ぴかぴかもってお寺にいくにゃ♡

 

👦 いこー♪

 

 

 

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チベット密教(仏教)の法具のカルタリ。煩悩を断ち切るとされる密教の法具。ダーキニー、マハーカーラなどの持ち物でもあります。本品は非常に大型で重量感満点の職人の手仕事が美しいハイクラスのカルタリ。

 

 

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■ 2024年4月7日   東南アジア少数民族 モン族 銀製イヤリング

 

 

重量感満点のこの大胆な意匠のイヤリング

 

耳に通す先端部分

モンによく見られる渦巻文様で閉じてあります。

 

かわいいー♡

 

って・・

着けれないじゃん!

 

って思われるかもしれませんが

日本の多くのみなさんがあけているドットの仕様は

そもそも人類の長い歴史で見ると

かなりレアなケースで

古の頃から

耳飾りをするための施術方法は

耳たぶを縦方向にぱっくり・・・

これが主流だったことは

世界中の多くの耳飾りを通して読み解くことが出来ます。

 

 

日本の縄文期の耳飾りには

円柱状のものと

そして平たく大ぶりのものとがよく見られますが

特に後者のものは

日本のみならず

世界中に見られる仕様で

材も水晶や翡翠、瑪瑙や骨など様々存在しています。

 

そして面白いのは

後者の平たいものは

少数民族の世界にはよく見られまして

数千年前の意匠がそのまま生きてきているということが確認できます。

 

裏を返すと

少数民族の文化を深堀することで

かつての文明のきっかけをつかむことができると僕はずっと思っていまして

こうした視点をなんとかこの先おおくのみなさんにお伝えしていければと思っています。

 

日本で言えばアイヌ文化がその重要な役割を果たすと思っていまして

ここ何年もアイヌ文化も色々調べていまして

北海道を中心に国内のアイヌの資料館は

ほぼすべて周り、

実際にアイヌの方や博物館の方とも色々お話をさせていただき

非常に興味深い経験をしてきました。

 

 

この世界、

とにかく数を見ていくことは何より重要で

その経験が次のきっかけを産んで行きます。

 

よりみなさんがこの世界を楽しむためには

 

とにかく実物をたくさん見る

とにかくたくさんの経験をする

このことを大事にしてみていただけると

素敵な未来が広がってくるように思います。

 

 

 

 

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雲南からインドシナ北方にかけて生活する山岳少数民族モン族。本品はこの地域でも南方に属するモン族のイヤリングです。コイル状のモンらしい意匠に大胆に描いたアールを渦巻で閉じる少数民族の感性が冴える貴重な銀製装飾品です。非常にコンディションの良い完全オリジナルの貴重なピアスです。

 

 

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■ 2024年4月6日   チベットのお守りの石 古代ルックミ

 

 

すべてが止まっています。

 

ここにいるとすべてとまってる。

 

僕と

時々遊びに来るごまと

それだけが動いてずっと止まってる。

 

ここ数年はお客様がおられない時は音も消しています。

 

もう全部が静まっている感じ。

 

 

 

考えるわけです。

こういう中にいると。

すごく考えるわけです。

 

そして周りには仏の世界があふれているわけで

より考えるわけです。

金色の仏さまや

金色のヴァジュラやプリュパ

そしてジーや瑪瑙や珊瑚や琥珀・・・

 

 

おそらく日本人で僕ほど

これだけの空間に長くいた人間はおらず

もちろんお寺さんとかはさらになんでしょうけど

おつとめとかもあるでしょうから

すべてがとまっているということになると

もしかしたらそれ以上なのかもしれません。

 

 

で・・・

この時間を二十年以上重ねてくると

なんか見えないものが見えてくるんです(笑)

不思議な力とかそういうのではないですよ(笑)

自分自身とか自分と社会とか

人間という生き物とか

なんかそういう根本的なものというんでしょうか

 

 

不思議な感じです。

 

 

忙しくしていると

なかなか考える時間は得られません。

そして仮に時間があっても

周りがずっと動いているとたぶんのまれていきます。

 

外に出れば常識が渦まき

様々な思惑もあふれかえっています。

 

 

わからなくなるんだと思います。

なにもかも・・

 

 

 

 

 

もし・・

 

なんとなく心当たりがある方は

この店でしばらく時間を過ごしてみてください。

 

もしかしたら・・

きっかけをつかめるかもしれません。

 

でも僕はずっとしゃべってるので・・

うるさかったら

口にひとさし指をあててください(笑)

 

静かにしますので♪

 

 

 

それでは本日のご紹介です。

 

ジーを連想させる白色の絶妙なラインが魅力です。

 

比較するとわかるんですけど

よく見るルックミのラインとはあきらかに異なります。

 

単体でそれにすぐ気づかれる方はよっぽどだと思いますが

横に10個くらい並べると

この白色の個性がわかります。

 

写真よりも実物の方が

よりその印象は強く

一瞬、そうなのかも・・

なんて思わないこともない感じです。

 

 

 

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悠久の時を超えチベット民族により守られてきた伝世ルックミ。遥か1000年以上の時を超え今に伝えられるこの石は伝説の秘宝とも言われるジー以上に少ないといわれる大変貴重なお守りの石。時に、独特の景色を有するこのルックミは人類が初めて魔除けとして身につけた石とも言われ、後のジーの誕生に大きな影響を与えたと推測されます。本品はジーを連想させる景色が魅惑の古代ルックミ。

 

 

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実店舗:千葉県船橋市西習志野1-11-10

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営業時間:13:00-19:00

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■ 2024年4月4日   東南アジア少数民族 ワ族 頭部銀製装飾品

 

 

また桜を見ることができました。

これで何度目でしょう・・・

 

 

こうして桜をを見るたびに

一年生きたことに感謝し、

生きることが出来なかった人も世界にはたくさんおられて・・・

 

僕は果たしてその方達の分も

ちゃんと生きて来たのかと思うと・・・

否と答えるしかないのかもしれません・・・

 

 

当店は25年を迎え

次のステージに向かえるように今年は色々めぐらせていきたいと思っています。

 

たしかに・・

もう十分すぎるくらい満たされた25年ではありましたが

ここで止まるわけにはやはりいかず、

叶えることができなかった人たちの分も

そしてこれから大人になってく子供たちのためにも

残り燃やしていかなければいけないなと・・・

重ねるごとに思います。

 

 

 

 

 

それでは本日のご紹介です。

 

大地から春を伸ばす

生命のように

渦巻文様が三段重なる銀製のかんざしです。

 

HPではワ族としましたがラワ族である可能性もあります。

 

この意匠はインドシナのかんざしを知る愛好家の中では

知る人ぞ知る意匠で

実は僕がこれを見たのは15年以上ぶりになります。

もう・・手に入らないかと思ってました・・

正直に言うと。

 

でも、

挑むって大事なんですね・・

 

色々とそしてかなり大胆につっこんできたことが功を奏し(笑)

ここ半年は非常に贅沢なラインナップになっています。

 

国立博物館を含め国内では

有り得ない次元の充実度ではないかと思います。

 

まぁ・・

届いていないのは承知してますが・・・

 

でもいいんです。

 

この世界の多くの先駆者たちは

同じ道をたどってきています。

そして、むしろ気づかないでいてくれた方が好都合なのは間違いないですし・・(笑)

 

 

止めることはありません。

怖がることもありません。

 

ひたすら突き進んでいくのみです♪

 

 

来年も桜を見るためにもね・・・

 

 

 

🐱 ぴかぴかもっておはなみにいくにゃ♡

👦 いこー♪

 

 

 

 

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雲南からインドシナ北方にかけて生活する山岳少数民族ワ族。本品はこの地域でも南方に属するワ族のかんざしです。大変貴重な渦巻文様のヘアオーナメント。インドシナ北部ではモン族などに比べ知名度はありませんが銀製装飾の世界では有名な民族として知られます。非常にコンディションの良い完全オリジナルの貴重な頭部銀製装飾品です。

 

 

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■ 2024年4月1日   チベット密教法具 プリュパ

 

 

昨晩、

量子のもつれについて

地下レベルで研究している世界中の変態が集まる懇談会があり

急遽、台北まで行き、

先ほど帰国しました。

 

そこで

非常におもしろいお話があって

20年以内に時空を超える術を

動物レベルで成功させるためのきっかけをつかんだというお話。

 

そんでもって

30年後には人間で年に数十回行うというもの。

 

その優先チケットを

昨晩、懇談会の出席者でくじを行いまして

見事、9番目のチケットを獲得しました。

 

 

ということで・・

あと30年生きなくてはいけなくなり・・

万が一のことを考え

冷凍催眠の予約を

昨日のメンバーでもある

ピッツバーグの友人にお願いしてきました。

 

 

ちなみに・・

まだ未来へなのか

過去へなのか

そのあたりは全然わかっていなくて

もしかすると昨日おとといレベルか

もしくは違う階層への移動なのかも現段階では

答えることはできないけれど

確実に現在ではないということだけは確信しているんだそうで

まぁ・・戻ってこれない可能性は大いにあるらしいですが

恐怖心より好奇心が勝るので

まぁ・・別にいいかと・・・(笑)

 

 

 

 

っていう4月1日でした~~~~♪

 

 

🐱 ぴかぴかでできてるお星さまに行く会にさんかしてきたにゃ♡

👦 いいなーそれ

 

 

 

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チベット密教(仏教)の法具のプルパ(金剛厥)。「魔法の矢」とも呼ばれるこのチベット密教法具は自ら持つ悪の化身を打ち抜くとされる。また矢の部分の三面は憎悪、無知、欲望を現すとされそうした不の部分を破壊するとも言われます。本品は聖獣マカラを擁した冴えわたる伝統職人の手仕事が美しい鍍金仕上げのハイクラスの品。

 

 

 

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■ 2024年3月31日   東南アジア少数民族 ミエン族(ヤオ族) 銀製装飾品

 

 

視線の先が日本で知る景色より二段高い山々を見つめながら

昌也はあの石を握りしめていた。

 

 

母さん…

今度こそみつけてみせる…

 

この石の持ち主を…

 

 

カトマンズからバスを乗り継ぎ

車で移動できる最後の村に就いたのは

日本を出て4日目だった。

石積みの家屋が斜面に並ぶ雪のまだ残る小さな村は

年寄りと子供だけが目立った。

働くことのできる人間はみな山を降り町に出ているのだろうか。

谷底から吹き上がる冷たい風に

チベット密教の五色の旗が音をたてている。

村を隔てる深い谷の遥か先に

西陽に染まった万年雪をのせたヒマラヤの頂たちが映る。

ここから先はすべて歩いて進むことになる。

ガイドはあの時亡くなったガジャルの遺志を継ぐプサイだけだ。

 

 

 

 

 

金曜日の池袋の夜は新宿程ではないが

それでも溢れるほどだ。

人と熱気と人工物とが混じる

都会の匂いがする。

地下道を抜けて地上に出、

ティッシュを指に挟んで配る男たちを抜け

サンシャインの地下へとまた潜る。

 

今日こそ…

あの石の秘密を聞きださなければいけない…

 

 

 

 

 

そんなわけで(笑)

 

本日はインドシナの少数民族の銀製装飾品の中でも

極めて珍しいペンダントのご紹介です。

 

実は・・

このペンダント

ネックレスとしてなのかそれとも他の使い方なのか・・

未だに確信が持てていません。

 

というのも

お恥ずかしながらほとんど僕はこれを見たことがなく

あまりにもイレギュラーななため

使用中の姿をこの眼で見た記憶がありません。

 

最初はこの銀の装飾にバチカンを後から装着したのではないかと思っていたくらいで

もともとはペンダントではなかったのではないかと

溶接部分をかなり拡大して確認したりしていました。

 

研究機関の世界ではないので

徹底的な検査をすることはできませんので断言はできませんが

拡大して確認した感じでは

特別な違和感もなく、

普通に考えると現在の状態がオリジナルとするのが最も可能性が高いと思っています。

 

貴重な1920年代の古いヤオの写真に、

本品を若干連想させる意匠が映っていまして

もしかするとひと世代前の

この地域では古手の装飾品だったのかもしれません。

 

 

 

 

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東南アジア山岳部で生活する少数民族ミエン族(ヤオ族)。本品はヤオのみならずインドシナの少数民族銀製装飾品においてほぼ見ることのない極めて独創的なペンダントになります。あまりにも類例が少なく、本品がどういう経緯を経たのかを現在も調査中です。非常にコンディションの良い完全オリジナルのペンダントです。

 

 

 

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■ 2024年3月30日   チベットのお守りの石 古代瑪瑙 バイシャジャヤグル/ラミック

 

 

夜を飛ぶヒマラヤの空は

谷を走るわずかな人の灯りと

天に伸びる漆黒とに包まれ

幻影の峡を映していた

 

闇に堕ちていくように

異世界に吞み込まれていくいくように

より黒は深くなっていく

 

何を求めてきたのかも忘れ

何も夢見たのかも忘れ

こぼれた雫に

生を感じ戸惑う

 

 

 

 

 

 

 

忘れ物をした気になる…

いつもそうだ。

 

辺境の地への旅は

全てを揃え

余分を重ね

変化をやめない生活に

心が疲れ乾いた時にあった。

 

捨てに来たはず…

それなのに…

 

 

 

 

外は雨が降り始めたのだろう。

「雨にぬれても」が館内に流れている。

漆喰で粗く塗られた壁に

皮のスカートを

この冬の新作のウール地のジャケットに重ねディスプレイをする。

 

篠原真帆はアパレル店員として

この秋で7年目になる。

服飾の専門学校を出

バイトをしながら2年迷い今のブランドに就いた。

 

自由が丘の路面店で6年

そして昨年の春に現在の池袋店の店長を任され1年になる。

 

流行を追いすぎず

素材と着心地を大事にする姿勢と

それに共感しる穏やかな客層に惹かれここを選んだ。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで(笑)

本日の大粒瑪瑙のご紹介です。

 

開口部両端に全体の黒色とは異世界の

透明を配置し

両サイドに眼で抑え

内を守ります。

 

中央の1ラインはこの石の神秘を映し

護符としての強い意志を感じます。

 

風化紋と無数の傷は

この石の歴史を教え

天空の地で生き抜いた

愛しき姿となって

千年の時を超え

次の主を迎えてくれます。

 

 

 

 

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チベット民族伝世品。古代縞瑪瑙(バイシャジャグル/老薬師珠/Ramic Beads)。護符として、時に薬として古来より守り続けられてきたお守りの石。今日もなおチベット民族にとってジー同様に大切に身に着けられている石です。本品は非常に大きな存在感満点のバイシャジャグル。漆黒の中に映す1本線と水晶質の眼とが美しい魅惑の逸品です。

 

 

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■ 2024年3月29日   東南アジア少数民族 タイ族 銀製装飾品

 

 

HPでも少し触れていますが

通常のターイのバングルとは異なり

意匠が非常に洗練されている印象を受けます。

また、非常に凝ってもいます。

 

数多くを見てきましたが

この感覚のものはほとんど見たことはなく

どういう経緯でここに至ったのか・・・

今では知る術はありませんが

もし知ることが出来るのなら

非常に興味深いところ。

 

 

インドシナの銀製装飾を手掛ける職人には

それなりに技術力に差が生じていたことは

相当数を見ていくことで

なんとなく透けて見えていきますが

僕の個人的な感覚で言うと

本品はかなり色々な意味で優秀な職人さんであったのではないかと思っています。

 

 

 

いずれにしても

本品も前回同様、

もう二度とみなさまにご紹介できるような次元のものではないと思います。

 

実店舗では是非、

その眼で見

その手で触れ

感じていただけると良いかと思います。

 

 

 

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東南アジア山岳部で生活する少数民族ターイ族。本品はターイの螺旋状バングルの中でも極めて洗練された意匠を有し、さらにペアとして残る極めて稀、奇跡的な状態にある逸品です。非常にコンディションの良い完全オリジナルのブレスレットです。

 

 

 

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■ 2024年3月25日   チベット密教法具 ブンバ

 

 

あらゆる儀礼において

水というのは重要で

チベット密教においても同じです。

 

そしておそらくそれは密教というよりは

それ以前からずっとずっと続けられてきた

シャーマニズム的な世界からの流れを受けたもので

人類にとって最もかけがえのないものであると同時に

最も清らかなものでもあるのかもしれません。

 

 

そうした対象を収めるわけですから

容器や器もそれなりになっていくということは当然と言えば当然で

チベット密教においては

こうしたブンバなどが祭礼時に活躍をしていきます。

 

本品は意匠に特化しているわけではなく

実用品でもあります。

現地でも普通に使用されている仕様のものです。

もちろん・・当店ではそれなりのものを選んできてはおりますが

実用に耐えうる品でもあります。

 

つきぬけた品になってくると

かなりの部分を石だけで作ったものや

珊瑚を無数に使用したものなども存在します。

 

それだけ

この水を収める器というものが重要視されているということなのかもしれません。

 

 

 

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チベット密教(仏教)の法具、ブンバ。密教の儀礼で欠かすことのできない聖水を入れておくためのチベット密教法具。手で打ち表現される見事な装飾が美しい極上の逸品です。

 

 

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■ 2024年3月24日   東南アジア少数民族 アカ族 銀製装飾品

 

 

これ以上の大ぶりなアカの編み込みのブレスレットはほぼなく

本品が最大のものと思ってもらえるといいかもしれません。

 

編み込み文様は

インドシナでは多くの民族に見られる意匠のひとつですが

その中でも最も重量のあるものが

本日のものではないかと思います。

 

単独でも

このサイズ感、

このコンディションになると

現在は見ることも非常に難しい状況ですが

本日はそのさらに上を行く難しさ、

ペアでのご紹介となります。

 

おそらく当店でご紹介できるのはこれが最初で最後。

ほぼ確実でしょう。

 

また、世界中の博物館を周ってみても

このコンディションのペアを見ることは出来ないでしょう。

 

 

いつもお話してきましたが

こうした現実と現状とを日本では語れる人はおらず

そのことは受ける側もそのことへの重みが伝わり切れていないという意味でもあると思いますが

いずれ・・

この事の意味を理解できる世の中がやってくると思いますので

それまで待つのではなく

今しかできませんので

ここで記しておきたいと思います。

 

 

世界の多くの博物館で展示されているもののかなりの部分は

個人の情熱が後に評価され

貴重な文化財として保護展示されているケースは多く

当時は見向きもされなかったり

時には学術の世界から距離を置かれたりすることもあり

生前に評価を見ることはなかなかあまりありません。

これが文化財の歴史の断片でもあります。

 

 

けれども

個人の情熱程、なににも勝るものはなく

それは一方で歴史が示してもいます。

 

日本国も同様で

僕は国内の博物館は概ね見て周りましたが(笑)

その母体となるものが

個人の情熱によって築かれたものは非常に多く

また、そうしたものほど

非常によく整理がされており

後に見れば

いかにその燃える想いが大事なのかを教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

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東南アジア山岳部で生活する少数民族アカ族。本品は東南アジアの少数民族間で見られる同様の編み込み文様のブレスレットカフスの中でも最も大ぶりのブレスレットです。通常のそれに比べ倍以上の銀を贅沢に使用しかつペアという超希少の逸品。非常にコンディションの良い完全オリジナルの貴重な大型ブレスレットです。

 

 

 

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■ 2024年3月23日   チベットのお守りの石 ジービーズ

 

 

白色部分がこうしてなくなったり薄れてしまう理由のひとつに

長い間、人の肌に触れてきたことがあげられます。

 

透明感のある石なので絶対とは言い切れませんが

状況を見る限りにおいては

本品もおそらくその類のもので

当初は白色のラインがきれいに描かれていた可能性は高いでしょう。

 

これは、エッチドカーネリアンにも見られ、

というかもともとそちらに非常に多く見られた現象で

ジーにもその傾向が、

特に古手のものもしくは、

技術的に初期に近いものには

よく見られます。

 

そしてその現象を

古の職人もよく理解はしていて

それに対抗するための措置を講じてきたことも

様々なジーをみつめていくことで見えていきます。

 

 

 

 

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チベット民族の究極のお守りの石として、悠久の時を超え今に伝えるジービーズ。本品は着用され続けることで生じるジーの特性を示す愛しきジービーズです。特に古手のジーを探る上でも有効な魅力の逸品です。

 

 

 

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■ 2024年3月22日   東南アジア少数民族 モン族 バックペンダント付きネックリング

 

 

 

貴重なヘアラインのような縞文様の入った

ネックリングにバックペンダントがしっかり残る

モン族を代表する、

インドシナを代表する銀製装飾品です。 

 

前回の同型ものに比べ

ネックリングの表情だけではなく

チェーンの仕様が異なる点にも注目しておきたいところです。

 

インドシナにおける少数民族の銀製装飾品は

どれひとつとして同じものは存在せず

その個性をみつける作業も

またこうした世界の楽しみの一つです。

 

そしてその違いが発生する理由についても

妄想を膨らませていくことで

さらに楽しみが深まっていきます。

 

 

 

 

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雲南からインドシナ北方にかけて生活する山岳少数民族モン族。本品はこの地域でも南方に属するモン族のネックリングです。モン族の代名詞でもあるバックペンダントが備わり、かつリングに沿って見られる縞文様の見られる大変貴重な銀製装飾品です。非常にコンディションの良い完全オリジナルの貴重なネックリングです。

 

 

 

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